BLOG

スタッフブログ

FPV(マイクロドローン)とは?

こんにちは!
ドローンエンジェルスです!

本日はFPVとは?マイクロドローンでどんなことができるの?などについてお話できたらなと思います😊
そもそもFPVとは何の略称かご存じでしょうか?

FPVとは、First Person View(ファースト・パーソン・ビュー)の頭文字FPVが略称です。
遠隔操縦における一人称視点(いちにんしょうしてん)は、『一人称視点の映像』そのものを指す場合と、『一人称視点を用いた遠隔操縦』を表す場合があります。
簡単に言えばドローンから見える映像(景色)を直接見ているような状態です😄

 

FPV(マイクロドローン)の特徴

機体の重さ
マイクロドローンはほとんどが200g以下のとても小さなドローンで通常200g以上あるドローンは航空法など様々な法律がありどこでも簡単に飛ばせるわけではないのですがそれに該当しません。

Kigaru65 HDカメラ搭載機でも45g以下!


さらにサイズも手のひらサイズ!

 

映像について
今まで見たことのない鳥が見ているような迫力のあるアクロバットな映像を撮れたりできます。

もちろん対応するカメラを付ければフルHD、4K撮影も可能です!

こちらはゴルフ場で撮影した5インチという機体でアクロバット飛行での撮影した映像はこちら↓

https://www.youtub=YEOJID_6AG4&t=3se.com/watch?v

 

レースもできる
映像撮影だけではなくマイクロドローンはe-sportsの分野でもありレース用のドローンだと時速150Km以上出るものもあります。

自作可能!
既存のマイクロドローンをカスタマイズやパーツをそろえると自分でオリジナルのドローンも作れちゃうんです!

自作したドローンでの映像はこちら↓

FPVの生まれたきっかけ

元々大型のレーシングドローンを楽しんでいた『Team BIG Whoop』というアメリカのチームが
トイドローンにカメラとVTX(映像の送信機)を搭載して、レーシングドローンのようにFPVで飛ばせるようにしたのが始まりです。

その起源は米ホライゾンホビー社の『Blade Inductrix』だと言われています。
プロペラガード一体のフレームにフライトコントローラーと操縦電波の受信機が組み込まれた基板、そして4つのモーター、バッテリーというわずか4つの要素で構成されています。

ここにFPVカメラVTXを搭載したものが現代で代表的なマイクロドローン『Tiny Whoop(タイニーフープ)』です。

日本でもFPVをする方が増えつつあり若い人から大人まで男女関係なくどんどん増えてきています!

FPVをするときの注意点

通常のドローンだと周波数が2.4GHz帯なのですがFPVのマイクロドローンの場合では周波数が5.7〜5.8Ghz帯ですので免許が必要になります。
趣味を目的とした場合
周波数5.7〜5.8Ghz帯のドローンを飛ばす場合、『アマチュア無線技士』4級以上の免許が必要です。

ビジネスを目的とした場合
周波数5.7〜5.8Ghz帯のドローンを飛ばす場合、『陸上特殊無線技士』の3級以上の免許が必要です。

また、航空法には適応されませんがその他の法律には適応されますので
詳しくはこちらのドローンの法律についてのブログを参照ください。

知らずにドローンを飛行すると大変なことになる!?

どのようなシーンで利用されてるの?

主に利用されてるのは
求人
展示会
PV(プロモーションビデオ)
ライブやコンサート
テレビなどのCM
結婚式など個人の記念
に利用されています。

有名なものですとBUMP OF CHICKENの『シリウス』でのPV
セントラルジャパンに所属する10代の女の子たちによるプロジェクトの『オンナノコズ』でのPV
近畿大学のアカデミックシアターなどのPVに使用されています。

自分たちの携わったものですと、
撮影した映像をホームページやお店のモニターで流し,求人目的に使用されたり、

展示会では映像を流していたら足を止めて興味を持ってくれる人が多く、たくさんの人で溢れたと感想を頂きました。

求人広告で使用した映像はこちら↓

https://www.youtube.com/watch?v=gyjiJVtim9Y

 

展示会で使用した映像はこちら↓

 

弊社ではFPV撮影から空撮用ドローンでの空撮を幅広く承っております。
ご要望があればどんなシーンの撮影でもお答えしますのでどんどんご要望、お問い合わせください!

普段自分たちはフライトベース大阪さんで練習などしていて
毎週水曜日にWTTというFPVの好きな人が集まるイベントもあるので興味のある方はぜひ!

フライトベース大阪HP
http://fpv.astratto.jp/index.html

 

 

ドローンエンジェルスHP(ドローンスクールページ)
https://drone-angels.jp/academy/

Instagram
https://www.instagram.com/drone_angels.jp/

Facebook
https://www.facebook.com/%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%B9-101714848157599/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCgPY17WcdIv54tgmf3BHzrg

 

happy DRONE life✔

では👋