BLOG

スタッフブログ

DJI CAMP スペシャリストへの道!!!

こんにちは!
ドローンエンジェルスです👼

みなさん、ドローンにはまだ免許制度がないことはご存じですか?法律・規制はあるものの言ってしまえばだれでも飛ばせてしまう。そんな時代です。だからこそ、正しい操縦方法や法律を知らずに飛行してトラブルや事故に繋がるケースが多発しています。数年間での検挙件数が200件を超え、過去最多となりました。

免許制度は2022年に設ける方針だと発表されておりますが、明確なことは決まっていない現状です。

 

ドローンの民間資格

自動車のように免許はまだありませんが、国内には国土交通省の認定を受けたドローンの資格を発行している団体があります。主要な団体だと、DJI /JUIDA/DPCA などがあります。その管理団体には技能認証を実施する講習団体が数多く、全国各地にあります。株式会社TECNES(ドローンエンジェルス)もそのうちの1つであり、私たちはドローンの世界シェアNo.1を誇るメーカー、DJIの日本法人 DJI JAPAN株式会社が認定を行う民間資格であるDJI CAMPスペシャリストを技能認定する講習団体です。

 

DJI CAMPとは?

DJIのマルチコプターを、正しくより安全に使用できる操縦者を認定するDJI CAMPは、ドローンの正しい知識、正しい操縦方法、そして飛行モラルを習得しているかを評価しています。
『DJI CAMP』には、『DJI CAMPスペシャリスト』『DJI CAMPインストラクター』『DJI CAMPマスター』の3種類があります。

DJI CAMPスペシャリスト
受験資格は主に『10時間以上の操縦実績』がある方です。DJI CAMPを各地で開催している所はスペシャリストの資格獲得を目的とし基本的に『DJI CAMPスペシャリスト』から取得することになります。
費用は約6万円前後(※開催している会社で多少の誤差あり)

DJI CAMPインストラクター
受験資格は主に『50時間以上の操縦実績』があり『DJI CAMPスペシャリスト』の資格を取得している方です。ドローン事業を展開している企業でインストラクター活動(検討も含む)をしている方が対象となっていますので自分でドローンのスクールをしたい方に必要な資格になります。
費用約11万円前後(開催しているのはDJI JAPAN株式会社のみ)
※技能資格証明発行数には年間の上限があります。

DJI CAMPマスター
DJI CAMPマスターは主に『100時間以上の操縦実績』がありマスターに関してはDJI JAPAN株式会社から直接任命されるという特殊な資格となっていますので自らマスターになるというのは不可能です。
尚、現在(2020年06月18日時点)で日本のDJI CAMPマスターの資格を取得しているのは  人です。

 

DJI CAMP認定資格を取得するメリット

まず、合格するとDJIスペシャリストに認定となり、DJI JAPAN株式会社から合格者に認定書が発行されます。
4つに分けてメリットをご紹介いたします。

操縦技術、ドローン知識をしっかり学ぶことができる
現在の日本では冒頭にも記載しましたがドローンの免許制度がありません。だからと言って免許がないので勝手に飛ばしてもいいという認識では事故につながります。また、ここ数年間でのドローン事故件数は約200件以上とその中でも一番多いのが人的ミス(操縦ミス)ですので、しっかりドローンの操縦技術や知識を身に着けることが重要です。

第三者からの信頼性を得ることができる
自分は技術や知識があってもそれを第三者に証明するには何かしらの資格があると断然有利です。そこで、DJI スペシャリストの資格を有することにより、世界トップシェアのドローンメーカーのDJI社から、『経験と知識を有する』と公認されるため、仕事を受ける際などで依頼者からの技術不安や知識不安を払拭することができます。

国土交通省へのドローン飛行申請時がスムーズに
ドローン航空法では、『人口密集地区』『空港周辺及び上空』『目視外』『夜間』『イベント上空』などでの飛行は、国土交通省への許可が必要です。その際に、DJI スペシャリストの資格を技術担保の資材として許可申請を有利に進めることができます。

国土交通省(無人航空機(ドローン・ラジコン機等)の飛行ルール)

ドローン保険の割引対象
DJI CAMP認定資格を持っていることで、DJI JAPANが取り扱うDJI賠償責任保険が約10%割引されます。

DJI保険(エアロエントリー株式会社)

 

まとめ

いかがでしたか?ドローンを業務として使用される方は、技術の証明としても資格取得することをお勧めします。ドローンエンジェルスはDJI CAMPスペシャリストを多数排出しています。DJI CAMPを受けてプロのドローンパイロットをめざしませんか?また、DJI CAMP女性インストラクターが丁寧にドローン初心者向けに行っているコースもありますので気になる方は是非ご連絡ください。

ドローンエンジェルス

 

ドローンエンジェルスHP(ドローンスクールページ)
https://drone-angels.jp/academy/

Instagram
https://www.instagram.com/drone_angels.jp/

Facebook
https://www.facebook.com/%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%B9-101714848157599/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCgPY17WcdIv54tgmf3BHzrg